排水溝(仮)

排水溝のネットにたまったゴミみたいな気持ち、という意味です。英語学習に非常に苦慮しているので、その一環として拙い英語で記事書くかも。書かないかも。書いても消すかも。笑

コミュニケーション障害

昔から友達は少ない方だった。中学時代は完全にゼロだった。

またゼロに戻った。戻した。

 

高校以降、楽しかった。やっぱり友達の多い方じゃなかったけれど、悩みを相談し合う人は常に何人かいた。深い関係だった。

 

最近の関係が深くない訳じゃなかっただろう。特にストレスを抱えていないつもりでも、時々友達と会ってなんでもない話をするだけでパッともやが晴れることがあった。でも、疲れるようになってしまったのだ。

 

私はLINEの絵文字や顔文字の使い方、口調は相手のものを真似するようにしている。自分の話は聞かれるまでしない。時々、相槌を打ちながら相手の言葉を整理したりする。同意できないことには、相手の言葉を借りながら自分の意見を返したりする。私の話し方はこんな感じで、なんでもないようにこなしていたことなのに、ここしばらくは終わると体中ぐったりするようになった。

前はなんでもなかったことがどうして急に疲れるようになったのか。

 

私が思うのは、それぞれ環境が変わったからじゃないかということ。

話題が合わないとか、価値観が変わってきたとか、それは間違いではないけどそういうことではない。

 

きちんと自分を保てる人は、自分の話し方があり、自分の意見があり、それが環境の変化に伴って形を変えていくんだろう。

対して私は、前述のように自分自身のコミュニケーションの方法のようなものが無い。だって毎回相手次第で作るものだから。

 

もともと私の友達というのは、バックグラウンドこそそれぞれ違えどみんな何かしらの共通点がある人だった。だから、毎回相手に合わせて中身を変えるといっても全取っ替えみたいなことはしていなかった。誰々はこの部分はこういう所があるから、ここはこうして…と組み替える感じだ。

 

それが、社会に出てみんなバラバラになって、少しずつ変わっていった。だから、少しずつの取り替えだと間に合わなくなった。毎回全取っ替えに近くなった。会社では…なんだか分からないけどセレブな話をする人が多くてついていけないので、快適に仕事ができる程度の付き合いに留めておいて友達にはならない。

 

先週くらいに突然、緊急時に必要な人以外の連絡先を全削除した。LINEもほぼ削除した。メールはiPhoneに変えた時のものから残っていてあまりに怠いので手をつけていない。Facebookメッセンジャーはアンインストールした。Facebookのアカウントは、これから数年以内に転職をする予定があるので、人事用(笑)に取ってある。アプリはずっと前に消したから、そうそう開くこともないけど。

 

多分、毎回全取っ替えするような人じゃなければこうはならない。

私はうまく振る舞えていた自信は割とある。私のことを嫌いな人っていないんじゃないの、と10年以上の付き合いだった友達から評してもらったことがある。

 

でも、私は間違いなくコミュ障だ。

 

・追記

友達ゼロに戻ってしまったけれど、私は中学生の頃に戻る訳じゃない。なんとか道を拓かなきゃと、自分なりの友達を作る方法や、波風立てず自分の意見を伝える方法を誰にも教わらずに考えて、少しは成果を挙げた(うまくやってきた)実績があるからだ。きっとこれからもコミュ障だけど、ノウハウは役に立つ。

カメレオンみたいにやってきた私を本当に気にする人はいない。せいぜい、LINEの返事が来ないな、と時々思うくらいだ。でも、もし万が一誰か心配してくれたら…無下にして本当にごめん。でももう駄目だ。